2020年10月31日土曜日

octobre〜おにくの日とオパール〜


Birmingham 18ct 1893 ring
9ct cluster ring

10月の誕生石はオパール
幸運のお守りでもあるオパール
愛と希望の象徴でもあるオパール

14ct opal wishbone pin

古代ローマ、ギリシャ時代から愛されたオパール♡
19世紀
ウォルター・スコット著
『Anne of Geierstein』
この中に登場する女性が身につけたオパールの髪飾り。
彼女の感情とともに色を変え、最後には色がなくなり死んでしまう…
このオパールの遊色効果と感情や人生を連動させた小説によって
誕生月以外のものが身につけると不幸になるという迷信が広まってしまう…

そんな時にも
ヴィクトリア女王に愛され
5人の王女たちの結婚祝いにもオパール
ジュエリーを贈ったことから
オパール人気は盛り返したそうな…

オパールの遊色効果と心の変化…
オパールの虹色を身につけたら
心も身体も良いエネルギーを貰えそうでオパールを目にすると
つい手にとってしまいます♡
私にとってはお守りなオパール♡



以前買い付けたオパールピアス
パリの友がリングにしたいというから
ピアスから仕立て替えたオパールリングが
私にとってお守りリング

そんなパリに住む
愛する友のお誕生日は
おにくのひ


今から25年前
興味があった美術史のある大学に進学したもののなんだか馴染めず…

居心地の悪さを感じていた入学して間もないある日
授業に出ると後ろの席の子から
教科書見せてと言われる…
授業に教科書を持ってこないのも不思議だけれど
隣の人でなく前の人に頼むんだとびっくりしたものの
あ、こんな子もいるのならなんとかやっていけそうと思った記憶がある…

そんな彼女に
お誕生日いつ?って聞いたら
お肉の日!と言われてから
もう忘れられないおにくの日


ここ数年10月はパリにいることが多かった🇫🇷

今はパリで猫と暮らす彼女の誕生日プレゼントを

何処かに隠して帰国するのがここ数年のパターンだった

今年はそれが出来ないのが残念…

2019年のParisの写真を眺めながら
パリに想いを馳せる🇫🇷


数日前に
彼女からメッセージがきた
お散歩に行ったらビゼーのお家があったよ!って
よく見るとoctobreって見える!
彼女がビゼーのお家を見つけた日は
ビゼーのお誕生日だった

ビゼーのお誕生日に曲を流しながら
眠りにつきたくて選曲したのが
子供の遊び🎶

友にそれを知らせると
彼女も同じ曲を聞いていた不思議



その日は
ポケットの中で
知らない間に
彼女に2度電話していた

不思議なつながりってある…
ある人のことを考えていたら
その人からメッセージがきたり電話がきたり♡
母や家族もしかり

唯一無二の友
友よお誕生日おめでとう♡
友が生まれたこの日に感謝♡
友と出会えたことに感謝♡

早くパリの友や猫たちに会いに行きたい♡
そんなパリはロックダウンしたそうな…
パリ行きは来年にお預け…


そんな10月
通勤途中の松屋の広告が
妙に心に刺さる


その通りだなと
頷きながら
自己を見つめなおす


そして
言うことを
きかない自然と
ぼくらは生きていかなければいけない