2011年8月9日火曜日

小鳥ブローチ


すっかり猛暑です。
皆様、体調崩されておりませんでしょうか。

この暑さ動物たちはどうしているのでしょう。
心配になります。

小さい頃から小鳥を飼っていました。

幼くて記憶は曖昧ですが、冬の日。
兄と姉と自宅前で遊んでいると、
羽根にケガをした小鳥が歩いていたのです。

手当しなくちゃ、と思い、つかまえました。

治ってからも家で飼うことにしました。

すごく人懐っこい小鳥でした。
家では夜になるとゲージから出して、
部屋いっぱいに飛ばせてあげるんです。


お気に入りのフクロウのバッグのポケットに
自分から入っていったり。
一緒に布団に入ってきたり。可愛い。

その子と違う小鳥とは色んな話をしました。
というよりも、一方的に話を聞いてもらってました。
お悩み相談ですね。
ちゃんと傍に来てくれて、きれいにないてくれました。
肩に乗ったり、頭に乗ったり。
たまに猫みたいにニャーニャーって鳴いてたりも。
誰も教えてません。でも、それが可愛くて。

どの小鳥もきれいに囀るのです。

だから、たまにどこかで小鳥が囀っていると、
私も囀ります。
たまに返事がきます。偶然ですね。

なので、鳥モチーフをみると、気持ちがふわっとなります。

左:1910~20年頃.9ct.ターコイズ
右:1910年頃.9ct.シードパール


左:1892年.15ct.シードパール
右:1920年頃.メタル.ガラス


8月8日〜8月13日
奥野ビルB1階*巷房2 にて 
「田口賢治 空間彫刻 記憶の彷徨
DEJA VU&PLETHORA     OR ADHERE PELLUCID BOOK」

とても素敵な空間です。一瞬にしてどこかの世界に来たよう。
大きな額縁や無表情な壁に映るもの。
そして多くのドアノブたち。

この機会に是非、奥野ビルへ遊びにいらしてみてはいかがでしょうか
裏庭のsaleも12日まで。お見逃しなく。   

裏庭
03-5250-8863