2014年11月1日土曜日

聖なる物


裏庭に集まってきた
聖なるもの

Holy card


美しく印刷されたもの
セルロイドに手描きで施された装飾
エルサレムの押花が施された聖墳墓教会のもの


ペーパーレースの美しいカニヴェ



お守りとして持ち歩いたり
栞にしたり
なんだか守られている気がします

裏庭にある1860年代の古書にも
さりげなく挟まっているのを発見したり

そんな発見も嬉しい


聖なるもの
思いの込められたもの
思いを込められるもの


信仰することで
心穏やかにいれたりもする

教会 神社 お寺
訪れるだけで
心清らかに浄化される
不思議な力

時として
導かれてるな〜と
思う事がある


2ヶ月近く前のこと・・・
お世話になっている業者さんのお手伝いで
ひとつのルリケールと出会った

このルリケールの嫁ぎ先は
信仰深いクリスチャンの淑女

こちらの遺物はどなたのものか・・・
はて?と文字を確認するも
聖人に疎い私

お二方のお名前が見られ
下はなんとなく
Luxemboから
Luxembourgだろう

上は
St Beneze・・・
Benedictは聞いた事ありますが


そんな時
南仏を旅していた妹の
Facebookの投稿

ローヌ川にかかる
Pont St Benezet 
サンベネゼ橋

これだ〜!
聖人St Benezetを知ったのでした
Benezetとは
benoît ブノワのプロヴァンスの語形
ラテン語のベネディクトゥスに由来する


調べてみると
アヴィニョンのベネゼ
1170年
まだ幼いベネゼ少年は
橋を架けるようお告げを受け
1177年より
橋を建設はじめるも
完成目前19歳の若さで亡くなってしまう

伝説によると
18もの奇跡を起こした
1669年の洪水で橋が流された際
一緒に流された聖遺物は
発見された際
全く破損していなかったという


Pierre de Luxembourg
リュクサンブール

1384年
教会大分裂の際
わずか15歳のピエールは
メス司教に叙階され
助祭枢機卿に任命された
1387年
アヴィニョン教皇庁に仕えていた時
18歳の誕生日直前に亡くなる
その後
1527年列福される

St Benezet 
Luxembourg
どちらも聖者らしく
禁欲で若くして亡くなってしまう
彼の遺体は遺志によって
貧者のための共同墓地に埋葬される

その後
リュクサンブールの遺物は
展示されたり
フランス革命の際
破壊されてしまうも
その一部は
St Benezetの遺物もある
聖ディディエ教会に残されているという

二人のアヴィニョンの守護聖人のルリケール


Thérèse de Lisieux
リジューのテレーズ

彼女もまた若くしてなくなった
カトリック教会の聖人にして33人の教会博士の一人
ジャンヌ・ダルクに次いで
フランスの第二の守護聖人

マザー・テレサの修道名はテレーズに由来
それほどリジューのテレーズを愛したという


ルルドの聖母


教会のオーバルドーム飾り


このカボッションなガラスが可愛くて
見つけると欲しくなってしまう
スーヴェニール

こうして出会うもの
集まるもの
聖人について知る事

きっとお導きなのでしょう


奥野ビルでは
306号室のプロジェクトで
参加しているよう

奥野ビルのいろんな所に
作品が展示されている


11月2日(日)まで

***
裏庭
03-5250-8863
水曜定休*臨時休業あり
13:00~19:00
*****