2010年12月24日金曜日

裏庭105号室開店


奥野ビル
105号室
裏庭


今週なんとかオープン致しました
まだまだ準備しながらですが
来年本格営業に向け
少し動きだした感じです


裏庭では
裏庭に集まってきそうなモチーフ
草花や蝶々、鳥、猫など
そんなモチーフのアクセサリーや古着など
努めて集めてきています


ヨーロッパの物が中心です
特にフランスやイギリスなど

学生の頃から世紀末の装飾芸術を学んだり

イギリスのアーツ&クラフツ運動やアールヌーボー
ユーゲントシュテール、ゼツェッション
日本民芸運動
アールデコなど

工芸デザインや建築様式に
興味がありました

産業革命により大量生産の時代へと移り変わる1800年代後半
手仕事や職人の技を大切にしようという動きがありました

その時代の物が特に好みです
手仕事、職人、用の美という言葉に弱いです


細かい細工や小さなものなど


国は問わず
素敵なものに出会えれば
嬉しいのです


 西洋美術史を専攻していた私は
世紀末装飾からジャポニズム
装飾文様
日本の伝統工芸や洋館建築に興味を持ちました

その頃
ここ奥野ビルの存在を知ったのです

まさか自分が奥野ビルに入室できるとは…

日本の着物や工芸デザインに興味を持ち
京都のアンティーク着物やさん
やゝにて
御縁あり働かせて頂いてました

そんなやゝさんが東京へという話になった時に
このビルに入りたかった私は
オーナーに奥野ビルのお話をして
4階に円窓のやゝがオープンしました

そして
奥野ビルとのご縁は広がり

508号室との出会い

105号室入室と・・・

人との繋がりやご縁を感じます



こちらは4階のやゝのオーナーから頂きました
野の花司さんのお花はいつも可愛らしいです


こちらのプチプチした可愛い緑は
5階のmokuhonさんで頂きました
癒されます


堤さん
ちいちゃん
かな
蓮見夫妻
可愛いお花をありがとうございます


あっという間にクリスマスイブです
銀座の街は今日も賑やかでした

裏庭
相変わらず準備しながらの開店


天井を抜いたり
試着コーナーに鏡を入れたことで
本来の広さよりも広く感じます


シルクシフォンのブラウスが何点か入荷しています
とても可愛いデザインです




クリスマスっぽいTIN缶もあります




年内は28日まで・・・

素敵なクリスマスになりますように・・・