2010年12月19日日曜日

職人技

開店までの工事の中で
何人かの職人さんと出会いました

電気屋さん
左官屋さん
大工さん


大工さんには窓を取り付けてもらいました
古い窓に窓枠を付けてもらい
ドアにも窓を付けました


この窓は埼玉にあるasiatarouさんで購入
窓に付ける金物も頂きました
asiatarouさんでは今回の開店準備にあたり
たくさんお世話になりました


今回の職人技で一番感動したのが左官屋さんの技です

奥野ビルの特徴でもある天井のカーブ
朽ちて落ちてしまった部分の修復です
逆さ富士の形に綺麗にしてもらうのに
職人さんは苦労していましたが
出来上がりは素晴らしかったです


真ん中に垂木を入れて
天井から何かをつるせるようにしてもらいました


こんなにボロボロだった天井が


こんなに綺麗に修復されました
たまにアーって唸りながら作業してくれた左官屋さん
ありがとうございます


塗装も終わり・・・


こんなに綺麗になりました




壁の色は
白に見えるかもしれませんが
水色です

もう少しくすんだ水色にしたかったのですが
きっともう少し時間がたてば
自然とくすんでくるので経過を見ることにしました






仕事後に現場チェックに来てくれる
幼なじみの現場監督弘和くん
寝る間も惜しんで
徹夜明けに駆けつけてくれる丸ちゃん
本当にありがとう

お店らしくなってきました・・・